地球問題・エコロジー・リサイクルなど、環境問題で変だと思うところをつぶやく独り言のブログ


by kankyo_q

<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

家庭ごみの有料化

私の住む自治体でも、もう2年くらい前から家庭ごみが有料化になって、専用のゴミ袋を利用しなければならなくなった。

ゴミの減量化にある程度の効果があるそうなのだが、ウチでは2年前に子供が生まれたんだよね~

紙おむつを捨てるのに一般の家庭よりも費用がかかってしまうのが難点。
なら布おむつにすればいいじゃんって思うのだが、
やっぱり妻のことを考えればそんなことを強くも言えないのが悩ましい。
[PR]
by kankyo_q | 2008-07-14 11:17 | ごみ分別
あるベテランの飛行機のパイロットは、地球環境とくに北極圏の変化を業務(フライト)の合間に記録しているそうだ。
そのパイロットによると、1990年代半ばから地球環境が大きく変化しているらしい。
一般人には見えないところから地球環境の変化を俯瞰し続けた人のコメントだけに大きな説得力がある。
[PR]
by kankyo_q | 2008-07-03 12:47